立春。

今日は暦の上では「立春」ですが、ここ富山県 高岡市は冬真っ只中という1日でした。
昨晩から早朝にかけてかなりの積雪が予想されていたので、朝5時頃、恐る恐るカーテンの隙間から駐車場を覗いて見ました。
すると、融雪装置で対応できる程度の積雪しかなく、ほっと胸を撫で下ろしました。
しかし、早朝の気温はマイナス1度、日中もそれほど温かくならず、雪も断続的に降り続くといった寒い「立春」となりました。
こんな日の夕食は「キムチ鍋」で温まり、スタミナを付けていただこうと思いました。

キムチと豚バラの相性は抜群ですね!
また、寒い季節に美味しいタラも良い味出しています。
フーフーと冷ましながら、熱々の焼き豆腐を飲み込むと体の中からポカポカしてきます。
白菜などの野菜をたくさんとる事ができるのも鍋物の良いところですね。
その他のメニューは
・エビマヨ
・サバ塩焼き
・お刺身(マグロ、ホタテ)
・あさりのすまし汁 でした。