鯖の味噌煮

ニュースで「今日から三連休の方も多いと思います」と言っていました。
お休みの方にはぜひ、旅行に出かけたり、銭湯に出かけたりしていただきたいものです。
なかや旅館、公衆浴場 憩の湯でお待ちしております。
先日の夕食の一品をご紹介させていただきます。

鯖の味噌煮です。
鯖は皆さんに好まれ、塩焼き、味噌煮、しめサバ等、私もどれも大好物です。
以前、料理番組で鯖を味噌だれの中でコトコトとじっくり煮ている場面を見ました。「時間をかけて煮る事で美味しい味噌煮が出来上がる」との事でした。
しかし、最近見た料理番組では強火でサッと煮る味噌煮を紹介していました。
いろいろ試してみたのですが、サッと煮の方が鯖の身がふんわりとし、鯖の味も良く分かり美味しいようです。
ポイントは煮る前に鯖の臭みを取る湯どうしをする事、味噌だれに片栗粉でとろみを付ける事です。