たかおか観光戦略ネットワーク会議。

今日は駅前ビル「ウイングウイング高岡」の会議室で開催された
たかおか観光戦略ネットワーク会議に出席してきました。
この会議は、市役所の商業観光課さんが事務局となり、高岡市の観光に携わる事業者さんや、学識経験者さんがメンバーとなって、高岡の観光についてさまざまな提言を行うものです。
僕はホテル旅館組合の代表として出席させていただきました。
主に旅館の代表として意見を言わせてもらいました。
「高岡で旅館に宿泊される方のほとんどはビジネス目的のセールスマン、作業員さん、スポーツクラブの合宿、学校部活動の試合や遠征の学生さんです。観光客というくくりの中にこれらのみなさんも含めて欲しい。現実に今、高岡に訪れている皆さんの為の施策を施してほしい」といった内容です。
今後もこの会議は続きます。これからも旅館サイドの意見を発信していきたいと思います。