里山交流センター。

先週の土曜日、高岡市が建設を進めってきた「里山交流センター」の竣工式に出席しました。
高岡浴場組合の理事長が招待されたのですが、理事長代理での出席でした。
それというのも、このセンターに浴場が設置され一般開放されるからです。
市民の税金で作った公共のセンターに公衆浴場業を圧迫するような設備がついているという事です。
理事長はかなり遺憾の意を伝えておられました。
当日は市の担当課長、部長さんからも気を使っていただき、市長さんともお話をする機会をいただきました。
その際に僕の方からは「民業を圧迫されては困りますが、家庭風呂がほぼ100パーセント普及した現在、外でお風呂に入る 外食ならぬ外浴を促進させる部分で、市と組合が協力できる事もあるのではないでしょうか」と申し上げておきました。
その他、銭湯の良さについても語り合うことができました。
センターのお風呂です。