なかや旅館探検(その1)

最近、食材や料理のご紹介に偏ってしまいました。
今日からしばらく、「なかや旅館」の内部をご紹介させていただきたいと思います。実際に旅館の中に入って歩いているような感じで写真をご覧ください。

外から見た玄関です。
さあ、玄関の戸をガラガラっと開けて中にお入りください。

玄関の戸のガラガラっと開く音を聞いて、すぐ近くにある調理場から私か、妻か、母か、たまには親父が出て参ります。誰も出てこない時は「お〜い」と声をかけてみてください。
正面左に花が飾ってあります。母がこまめに手入れをしている作品です。一目ご覧下さい。右側に靴入れがあります。こちらに靴をしまっていただき、スリッパにお履き変えください。

中に入っていただいてすぐ左が食堂です。通常は朝食が7時〜8時30、夕食が18時〜20時の間ご利用いただいています。イス、テーブル席が約20席あります。その奥が調理場になっています。

さらに廊下を奥に進みましょう。左側のトイレを過ぎると同じく左側に階段があります。まっすぐ登っていただくと突き当たりが大浴場「憩の湯」です。15時〜23時(火曜日は17時〜21時)まで、ご利用いただけます。シャンプー、石鹸、タオルは番台にてお貸ししています。
階段途中で左に曲がると本館2階の客室4室とコインランドリーがあります。
1階の廊下をさらに奥へ進むと新館へと続いて行きます。
続きはまた・・・