豪雪

ニュース等でしきりに報道されていますが、今年の日本海側は大雪です。
特に北陸地方はかなりの積雪を記録しました。
富山県においては普段は富山市等の東側に積雪が多いのですが、今年はここ高岡市を含む西側の積雪が多くなりました。
積雪量は120センチを超え、昭和56年の56豪雪以来、30年ぶりの記録との事です。

北海道、東北等の豪雪地域の方から見れば、まだまだ少ないのかもしれませんが、我々は最近、穏やかな冬が続いていたので雪を甘く見ていた感じがあります。
例年、積雪があっても、「そのうち融けるさ」と安心し、実際そのとうりになっていました。
ところが今年はいつまでたっても融ける事無く、さらに雪の壁が高くなっていきます。
僕もここ数日は除雪に時間を取られっぱなしでブログ更新も後回しになってしまいました。
しかし、除雪の成果があり駐車場の確保は7割ほどできています。
お客様には安心してお越しいただきたいと思います。

駐車場の様子です。