富山県生活衛生連合会役職員研修会。

昨日、名鉄トヤマホテルにて開催された生活衛生連合会の研修会に出席しました。

初めに全国生活衛生営業指導センターの小宮山専務理事より
「組合活性化、今なすべきこと」と題して講演いただきました。

次に富山県生活衛生課の島田課長より
「食の安全と感染症について」と題して講演いただきました。

最後に日本政策金融公庫高岡支店の中川支店長より
「厳しい経済状況下での対応方法や工夫事例」についてお話しいただきました。

規模が小さく家族経営の多い我々生活衛生同業組合ですが、各都道府県庁に「生活衛生課」があり、サポートいただいている現実は大変力強く、恵まれている事だと気づかせていただきました。
また、それぞれ違う立場から講演いただき多くの情報を得る事ができました。