ネットワーク1010(銭湯)。

昨日、お隣の石川県浴場組合で開催された ネットワーク1010(銭湯)の会議に出席するために、金沢市にある石川県浴場組合事務所へ行ってきました。
ネットワーク1010とは、全国から意欲のある銭湯経営者が集まり、情報交換をする会議です。
各地で年に数回行われていますが、とても有意義な会議なので都合のつく限り出席をしています。
昨日も良い情報が得られました!
1つは「じゃばら」です。
ゆずのような、かぼすのような果実なのですがアレルギーに効く(特に花粉症が治る)不思議な力を持っているのです。和歌山県北山村のみで育ち、この村の名産となっています。
昨日は北山村役場の担当者も2名お見えになっていました。
じゃばら湯はゆず湯の数倍効能があり、アトピー等にも良いそうです。
ぜひ試してみたいと思います。
「じゃばら」とは邪気を払うという事から名付けられたそうです。

会議の様子です。