健康入浴モデル事業(新湊・越の湯 1回目)

今日は射水市(旧新湊市)にある「越の湯」さんで健康入浴モデル事業が開催されました。


港町新湊の住宅地にある銭湯で、平成11年に大幅な増築をされ、以降ほぼ毎年脱衣場等の改装を重ねておられるという、とてもきれいな銭湯です。

参加者の皆さんにはまず恒例の身長、体重、体脂肪、血圧測定、看護士さんとのカウンセリングを行っていただきました。こちらの参加者さんはいつもよりお若い方が多く、港町らしい「チャキチャキしたお母さん」がたくさんいらしたのが印象的でした。



今日のお楽しみイベントは健康入浴体操です。
インストラクターの先生に習い皆さんで軽い体操を行いました。
最後は「きよしのズンドコ節」にのせ皆で体操をしました。
身体が軽くなったところで入浴していただきました。
ここでも皆さんの明るい笑顔が見られ、銭湯にはいろいろな潜在能力がある事を再認識しました。