はちめ(つづのみ)

今日は珍しい「はちめ」をお手ごろな価格で仕入れる事ができました。
いつもは「はちめ」といえば「あからはちめ」なのですが、今日は「つづのみ」と名がついた「はちめ」です。たまに魚屋さんに並んでいるのですが、とても手の出ない値段だったり、数が少なくお客さまの数分揃わなかったりでお客さまにお出しした事はありません。

特徴のある顔です。背びれ、胸びれに鋭いトゲがあり、さばく時には注意が必要です。
身が厚くぎっしり詰まっていて串を打つ手にも力が入ります。
塩焼きです。お客さまには塩焼きでお出ししました。

煮付けにしても美味しいので、家族の夕食に2匹煮ました。
煮て良し焼いて良しの「はちめ」をいただきました。